『映画レビュー集』更新情報をツイートでお知らせ♪♪映画レビュー集,今年の干支はうさぎ♪.gif映画レビュー集,今年もよろしくお願いします.gif


No.15 誰が見張りを見張るのか?-Who watches the watchmen?

































































No.15

DATE 2009.11.19




" 誰が見張りを見張るのか? - Who watches the watchmen? - "


ロシアの警官が動画サイトYouTubeを通じて,警察の腐敗や汚職,勤務状況を告発。

さらに,検挙率を上げるために上司に指示されて,無罪の市民を逮捕していたと告白。

その後にその警官の銀行口座が凍結されたうえ、警察はクビになった。

ロシア内相は告発内容は調査すると言うが,告発者をクビにするというのは解せない。

どのくらい本気で調査する気があるのやら。

警察には悪いことをした人を捕まえる権限があるわけです。

これはある意味、凄い権力です。普通の人がやったら逮捕・監禁罪になる行為です。

警察は「社会の正義」を実現するための力が与えられているわけです。

その力は国家に由来するもの。では,警察が腐ったら見張るのは誰?

民主主義国家でも,警察の監視は難しい。

特に,国家が強権的な権力行使をするロシアでの警察の権力は強い。。

市民が見張ると言っても,直接市民に権力を行使できる警察の力は大きい。

結局のところ,警察の警察はいない。警察を取り締まるのは警察に任せるしかない。

だから,警察には高い倫理観や,警察内部での自浄作用が要求される。

"Who watches the watchmen?"。これは永遠の課題。

ここまできたら、今日の映画はこれしかありません。奥の深い問題ですね。

今日の映画→ここ






映画レビュー集,映画のあらすじと詳しい解説,批評


この記事は「映画レビュー集|映画のあらすじと詳しい解説,批評」のおまけ記事です。その時どきのニュースに合わせて映画を紹介。

本業は映画の「解説とレビュー」。お気に入りの映画はあるでしょうか? ぜひ、トップページをご訪問ください。


『No.15 誰が見張りを見張るのか?-Who watches the watchmen?』のトップへ

『映画レビュー集』のトップへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
無料アクセス解析